(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

高野豆腐のエビチリ風による弁当男子

お昼の定番は,うめ,たかな,昆布のおにぎりだったのです。大体お昼におにぎり1個タベルだけだったので,この3つをローテーションで食っていたのですが,最近筋トレ(といっても,腕立て伏せと腹筋運動だけなのですが・・・)するようになってから,異様に腹が減るようになりました。で,お昼もおにぎりも飽きてしまって。

かといって,ヴィーガンが食える外食ってほぼなし。近所のマクロビカフェ以外まじでタベルものがない。というわけで,ここ数日,お昼はお弁当。だいたい前の日の夜の残り物。

これは油揚げのゴーヤチャンプルー

f:id:liveonprana:20170630124001j:image

こちらは,高野豆腐のエビチリ風。これはマジでヒットです。
f:id:liveonprana:20170630124012j:image

【材料】
高野豆腐 3枚
玉ねぎ小半分(ネギなら半本かな?)
ニンニク1片(スライス,みじん切り,すりおろし,お好みで)
ショウガ1片(千切りがシャリシャリしていいと思います。)

ケチャップ 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★醤油 小さじ1(ナチュラルハウスの中華だしは塩分が濃いのでいらない)
★豆板醤 小匙1
★中華だし小匙2(ナチュラルハウスの中華だしの場合)
★片栗粉 大さじ2(弁当に入れるなら汁が垂れず,これでよし。晩飯になら大さじ1でよいでしょう)
★水100cc

【作り方】
高野豆腐は水で戻して一口大に切ります。
(タマ)ネギ,ニンニク,ショウガを切ります。
★の材料をすべて混ぜます。
高野豆腐に片栗粉をまぶして,たっぷり目の油で焼きます。
★をズサーとフライパンに流し込んで,とろみが出てたら完成!