(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

高野豆腐ドック

ホットドッグ的なものが食べたくなりまして,高野豆腐でトライしてみました。

旭松なんかの標準的な高野豆腐2枚を,オーサワの野菜ブイヨン1袋を100ccのぬるま湯でといて高野豆腐を戻しました。これでは完全には戻りません。なので,高野豆腐が完全に柔らかくなるまでスプーンで水を追加投入します。なんでこんなことを試みているのかと云うと,だし汁で戻すと旨味が凝縮されるかなぁと。なので,絞っても水分が出てこないくらいのギリギリの水分で戻そうかと。

ブイヨンの量が多すぎて,しょっぱかったです。次は1/2袋か,1/3袋に減らします。

本当は水で戻して一回絞るのが正当な戻し方ですよね?次は,一度普通に戻して,これでもかというくらいに絞ったあとに,スープと油を吸わせてみようかと計画しております。

で,その後は,片栗粉をまぶして表面を焼いて,照り焼きにしました。照り焼きにはマヨネーズということで,マヨネーズドレッシングをぬぬぬぬぬーっと掛けてできあがり。野菜はスライス玉ねぎとスライスピーマンです。

しょっぱかったことを除くと,まずまずのできでした!写真は高野豆腐1枚分。


f:id:liveonprana:20170616130750j:image