(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

【レンチン簡単】油揚げ回鍋肉?回鍋油揚げ?

先日のレンチン麻婆豆腐に気を良くしまして,今度は回鍋肉にチャレンジ。豚肉の代わりに油揚げ使用です。

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

で,アレンジした材料はこちら。

【2人前】
油揚げ 1枚
キャベツ 1/6
長ネギ 20cm
ピーマン 1~2個

*調味料
おろしニンニク 1片←にんにく好きw
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ1
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1
油 大さじ2←これ,ギトギト感を出すのに重要!
酒 大さじ1
水 大さじ3

  1. 油揚げ,キャベツ,長ネギ,ピーマンは適当にザクザク切っておきます。私は,揚げとキャベツは3cm角くらいに。ピーマンは種ごと行けるこどもピーマンだったのでこれは斜めに。ネギも斜めに。切りました。
  2. 調味料をすべてスチームケース等レンジOKの器にぶち込み,スプーンでよーく混ぜておきます。
  3. まず,野菜だけを4分くらいチンします。完全に日が通るにはもう少し?くらいの感じを目指して下さい。
  4. 次に,7~8割方しんなりした野菜と油揚げを調味料の入った器に投入し,調味料を絡めて2分ほどチンします。
  5. 材料に火が通ったら,再度調味料が全体に回るようによく混ぜます。はい,完成。

初め,最初から全部の材料をスチームケースに投入してチンしましたが,野菜に火がとおるのに思いの外時間がかかり,調味料が蒸発してかぴかぴの一歩手前になってしまったので,野菜と調味料は別にチンするようにしたら,いい感じになりました。

(汚いですが,許して下さい。)
f:id:liveonprana:20170614091912j:image

ずーっと前に単にレシピの豚肉を油揚げに置き換えただけで回鍋肉を作ったときは,回鍋肉のギトギト感ゼロでちっとも美味しくありませんでした。やっぱ,ウマイものは,油と糖と,さらに塩からできているのです。(動物性の)油分がなくて物足りなければ,サラダ油を足せばよろしいということで,調味料に大さじ2の油を追加したところ,ナイスなギトギト感になりました。豚肉なしで全然うまいです。

甜麺醤とか,豆板醤とか,使い切らずに余っちゃいますよね。気がつけばはるか昔に賞味期限が切れてたりして。

wikipediaによると,甜麺醤を使う代表的料理

  • 回鍋肉
  • 北京ダック
  • 炸醤麺
  • 麻婆豆腐
  • 京醤肉絲
  • 醤爆鶏丁
  • 春餅

豆板醤を使う代表的料理

  • 回鍋肉
  • 麻婆豆腐
  • 担担麺
  • 塩煎肉
  • 乾焼蝦仁

漢字で書かれても何なのかが分からないものもありますw このあたり,ゆるゆるトライしますかね。