(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

麻婆豆腐【ヴィーガンバージョン】

ひき肉タイプの大豆ミートは,ひと工夫するとマジ本物のひき肉と勘違いしそうな勢いです。その一手間とは油を吸わせることです。油分が全然ないですからね,大豆ミート,油を補ってあげると旨さアップします。大豆ミートのパッケージにも水で戻したあとに油で素揚げするとより一層うんちゃらかんちゃらと書かれてます。私はどこぞのウェブページで片栗粉をまぶしてから揚げるとよいと書かれていたので,それ以来実践しています。多分,片栗粉が固まって大豆ミート内の水分を閉じ込めるので,弾力が出るのと,片栗粉が吸った油が旨味を出すのではないかと想像しています。

ひき肉を使った料理は,ひき肉を大豆ミートに置き換えるだけで,簡単にヴィーガンバージョンに変身です!

豆腐が賞味期限を過ぎてしまっていて,何か豆腐料理をと思っていたところに,昨日はフライパンを使わないレンジでチンするだけの麻婆豆腐がクックパッドニュースに載っていたのを思い出し,レンジでチンするだけの麻婆豆腐にトライすることに。

cookpad.com

ひき肉なしのレシピです。某マクロビビュッフェに豆腐だけの麻婆豆腐が出てくるので,ひき肉なしでも麻婆豆腐が美味しいのは知っているのですが,気分の問題なので,大豆ミートをプラスすることにしました。

大豆ミートを揚げるためだけにフライパンを使いたくなかったので,大豆ミートの下処理もレンチンでやってみることにしました。

大豆ミート,商品により違いますが,水で戻すと4倍くらいに重量が増えます。なので,20~25gくらいをぬるま湯で戻して,ザルにあけて,なんどか水洗いします→大豆特有の,きなこみたいな匂いが薄まります。これに片栗粉小さじ1をまんべんなくまぶして・・・,サラダ油を小さじ1をまんべんなくなじませて,30秒ほどチン。うん,フライパンでやったときと見た目遜色なしです。

あとは,レシピ通りに,材料を切って,スチームケースに調味料を次々につぎ込み,スプーンでぐちゃぐちゃに引っ掻き回す。材料(って,豆腐と大豆ミートとネギのみじん切り)を投入して調味料を絡めて,レンジで2分チン!

 
f:id:liveonprana:20170612102054j:image

味が濃かったので,豆板醤,甜麺醤,醤油は半分にしたほうがワタシ的には好みかも。次作るときは,下の量にしてみるつもりです。

【2人前】
豆腐 半丁
大豆ミート 20~25g
長ネギ 4cm
おろしショウガ 4cm
ニンニク 1片(小さいもの2片) ニンニク好きなので,にんにくプラス!
*片栗粉 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
*豆板醤 小さじ1
*ごま油 小さじ1
*醤油 小さじ1
*塩 ひとつまみ
*酒 小さじ2
*水 大さじ3