(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

おからのマヨサラダ

いや、かなり満足な出来でした!美味いです。おからサラダ、マヨ味。


f:id:liveonprana:20170608224030j:image

よく行く物産館のバイキングにマヨ味のおからサラダがあるです。これがうまいのです。その物産館は油揚げやさんがやってるので、油揚げ料理が多くて、ベジも十分楽しめます。出汁とか言い出すとヴィーガンはNGかもしれませんが。

何度か再現を試みて,ようやく満足のいくものになりました。

 

【2人前】

生おから 100g

砂糖 小さじ1

日清マヨドレ 大さじ2+

塩 少々

胡椒,乾燥バジル等(お好み)

お好みの野菜

*アーモンドミルク 適量←重要!

 

生おからをチンする(2分位?庫内が曇るくらい。)

アーモンド以外の材料をすべてぐちゃぐちゃに混ぜる。

おからがしっとりするまでアーモンドミルクを投入する。大さじ4〜5杯くらいですかね。様子を見ながら追加投入して下さい。

 

これには人参1/4本と玉ねぎ1/4を投入しました。人参は千切りにして,おからと一緒にチンして,玉ねぎはスライスしました。野菜を入れると嵩が増えるので,マヨを適当に追加して下さい。これにはマヨ大さじ3くらいいれましたかねぇ。

 

最近,近所のスーパーでもアーモンドミルクをたくさん並べてますよね。豆乳は大豆くさいので,アーモンドミルクやライスミルクの方がいいと思います。

almondbreeze.jp