(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

糸こんにゃくの醤油ペペロンチーノ?

昨日冷蔵庫整理していたら,ちいさなタッパーに入った僅かに太めの糸こんにゃく。でたよ,でたよ,うちの嫁さんの得意技,ほんのちょっとだけ残して冷蔵庫に入れてそのまま腐らせるというね。まだ安全そうだったので,多めの油で炒めて,ニンニクパウダーと一味唐辛子をふりかけ,醤油をちょろっと垂らしてみたら,うまい!酒のツマミに最適です。

冷蔵庫を覗いたら,4月19日賞味期限の糸こんにゃくが袋のまま鎮座ましましているので,今朝は糸こん醤油ペペロンチーノを弁当にしようと思って,ふたたびトライしました。

今朝はちゃんとニンニクをスライスして,こんにゃくだけでは寂しいので,油揚げを少し刻んで追加してみました。本当は玉ねぎも入れようかと思っていたのですが,見事忘れてしまいました。あと糸コンと,大量の一味唐辛子を投入して,醤油をいれて終わりにつもりが,酒でも入れみようかなとちょっと入れてみたが,なくていいな。酒の水分を飛ばすのに時間がかかるだけで,ちょっとべちゃっとなった気がします。

最後に入りごまと刻みネギをちらして完成!

 
f:id:liveonprana:20170524121307j:image

5分で完成,うまいです。