(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

干し椎茸昆布パウダー

これ、何気にすごいかも。干し椎茸昆布パウダー。
f:id:liveonprana:20170521204113j:image

干し椎茸とだし昆布をミルサーで粉砕したパウダー。うちはバーミックスなので、バーミックスのスーパーグラインダーで荒々に粉砕して、パウダー用のアタッチメントでさらに細かくしましたが、ご覧のようにまだ粒の大きいものが残ってます。専用機なら本当にさらさらパウダーになるのかな?

お昼は素麺つうので、これでヴィーガン麺つゆを即席で。

【麺つゆ一人分】

みりん小さじ2をレンジで30秒くらい?チンしてアルコール分をとばす。

醤油小さじ2と、件のパウダー小さじ2を加えて、撹拌する。

あとは、お好みの濃さになるまで水で割る

 

少々どろどろしてますけど、あっという間にヴィーガン麺つゆの完成です。どろどろは気にしない、気にしない!粒のでかい干し椎茸や昆布も、水分で戻って、噛める硬さになってます。