(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

漬物のちらし寿司?

f:id:liveonprana:20170517222558j:image

 インスタグラムでよくヴィーガン寿司ってのを見るので、自分もやってみたくなってトライ。握りは無理なので、ちらし寿司。具は、高菜漬けの刻み。寿司飯に混ぜ込んでごまをふりかけただけ。いなり寿司についてきたガリもふりかけてみた。超簡単、5分とかからず完成!

 

すし酢は、ネットから拾ってたレシピをご飯半合分(軽く1膳)に割り算してみた。

酢大さじ1

砂糖小さじ1/2

塩1.6g

ご飯1膳に塩1.6g?明らかに多すぎだろ?ということで0.4gにしてみた。漬物の塩気もあるしね。混ぜてみたら酢が多すぎのような気がして、ご飯を追加投入。結果、まずまずのお味でした。漬物を具にするのなら、塩はいらんのじゃなかろうか。ご飯1膳なら酢は小さじ2でいいね。砂糖もちょい減らして良さそう。砂糖は4gか?