(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

香林坊

東京出張だったので,何かうまそうなものをランチに食えないだろうかと物色。二晩泊まりの初日に高校時代の友人と10年ぶりくらいに会って深酒をしてしまったので,ホテルを出るのが遅くなり,用務先から外れたところに行くのはもう無理な時間。午後中野で仕事だったので,中野で探してみたら,あるねぇ,台湾素食のお店が。東京はこういうところがグレートですね。

食べログを見てると,親切に卵平気?と聞いてくれるらしく,ヴィーガンもオケ,なはずだったが,頼んだ日替わり定食に卵が入っているかどうかわからないまま注文して,自ら卵抜きプリーズという根性がなかったので,聞いてくれるだろ・・・と淡い期待をいだきながら,定食登場!

 
f:id:liveonprana:20170605095616j:image

卵入っとるたいっ・・・

仕方がないので食いましたが,八角?の香りが広がる美味しい煮卵でした。八角煮卵バンザイ。

メインは,しいたけの石づきを刻んだもの他の食感のよい野菜を湯葉で包んで揚げたもののようです。野菜揚げ?って書いてあったかな。食感よろし。しいたけって,要研究の食材ですね。

台湾素食というと,うなぎの蒲焼きもどきですね。それもしっかりメニューにありました。あと,とんかつもどきも。中野はたまに仕事で行くので,数年掛けて全メニュー制覇を目指すことにします。

場所は,中野の北口からまっすぐ商店街を北上して,あのブロードウェイの2階の一番左奥です。8席くらいのカウンターのみのお店。またなきゃ行けないようなら無理な時間帯だったのですが,運良くすぐ入れました。

ま,わざわざ私が紹介する必要もないのだがw

vegepples.net

東京都中野区中野5丁目52-15 中野ブロードウェイ2F
03-3385-7005
ランチ: 11:30~15:00
ディナー:17:00~20:00
定休日:日曜日、第三土曜日
駐車場:無

↑最新情報は各自チェックしてくださいね。

ハーブ豆腐(失敗作)

じゃーん。焼き豆腐と鶏の香草焼きの素。これでお手軽な一品を計画!
f:id:liveonprana:20170529211426j:image

鶏肉にまぶして焼くだけ!

というお手軽ぶりが売りの商品ですが、これを豆腐に振りかけてお手軽な一品にしてみようという発想。

 

鶏肉250gに本製品一袋10g(ちなみに二袋入り)をまぶす分量のようでした。買ってきた焼き豆腐も250g。一袋行っとく?とも思いましたが、塩分が気になり、一袋投入する根性がありませんでしたっ!

 

と日和って半分の5gを投入。

 

んで、オリーブオイル大さじ2を回し掛けて、あとはフォークの先でぐちゃぐちゃにしますっ!

 

豆腐を潰すなんの意味があるのか?それは潰したほうが味と油分がよく回るかなと思いまして。
f:id:liveonprana:20170529212145j:image

見た感じ、うまくもなんともなさそうですが、確かにうまくはなかったっすが、そこまでまずくはないです。やっぱり日和って半袋しか入れなかったのが敗因です。微妙に味が薄い。

あと、オリーブオイルが良くなかったかも。飲み込むときにりんごを切ったときのようなオリーブオイルの香りがして…。普通のサラダ油のほうがよいような気が。

男の一人暮らしのビールのツマミにはヘルシーwでいいかもです。そのときは豆腐一丁に一袋を惜しまず投入しましょう!豆腐は焼き豆腐が水っぽくなくてよいと思います。

 

 

車麩の唐揚げ甘酢かけ+タルタルソース

これ好物。たまに作って食べる。


f:id:liveonprana:20170529103423j:image

作り方は至って簡単。

車麸は2枚使いました。

車麸をお湯か水で戻して,4等分に切るって,水をぎゅ〜と絞る。ヘタったスポンジみたいになるまで気合を入れて絞る。

ヴィーガン顆粒だしを大さじ2くらいの水で溶いて,スプーンで麸に吸わせる。これの場合,オーサワの野菜ブイヨンを半袋2.5gを使用。0.1g単位で測れるデジタルスケールは必需品です。私が使っているのはこれ。このだしを吸わせているのがどのように味に貢献しているのかは不明ですw 嫁さんはもっちりしていてウマいと申しておりましたが,ここで水分補給していることがもっちり食感に貢献はしているのでしょうかね。

www.tanita.co.jp

片栗粉大さじ1をまぶして揚げる。

甘酢を作る。砂糖小さじ2,醤油小さじ2,お酢(穀物酢が臭くなくておすすめ!安いし)小さじ2を引っ掻き回す。スプーンで揚げた麸に掛ける。

タルタルソースをかけて出来上がり。

 

男にとって揚げ物をするってのがかなりハードルが高かったのだが,実際やってみるとそこまで大変ではなかった。

いつ食材を投入したらいいのか,いつ食材を引き上げたらいいのか,残った油をどう処理したらいいのか,最初はわからないことだらけで,腰を上げるのにかなり気力が必要でしたが。

まず,油の温度。水で濡らした菜箸を油の中に突っ込んで確認する方法がワタシ的には一番簡単でよろしいかと。菜箸の周りから細かい泡が立ったら170度。

www.nisshin-oillio.com

いつ食材を引き上げる?何回か失敗すると感覚的にわかるようになると思います。ヴィーガンの場合,生で食っても当たらないものしか揚げていないので,あまり気にする必要なし。うまそうな色になって,つついた感じ上がってそうな硬さならオケ,と考えております。

残った油をどう処理するのか?これが一番面倒ですわね。私は,100円ショップで広口瓶を買ってきて,それにコーヒーのドリッパーを載っけて,コーヒーのフィルターを掛けて濾過しています。ちょうどドリッパーが乗るくらいの大きさの瓶(蓋がプラのやつ)を用意して,ドリッパーにペーパーをセットして,揚げあがった油をドバーと投入して放置。ひっくり返さないように注意ですね。フライを揚げると,挙げカスでフィルターが詰まって油が落ちなくなるので,適当なところでペーパーを交換することもあります。光に当たると酸化が進むらしいので,だいたいどのオイルポットも不透明ですが,IHヒーターの下に保管しているので,透明の瓶でもノープロブレムではないかと,

あと,大量の油を使うと始末に悪いので,衣が1/3かぶるくらいの油で揚げ焼きにしてます。これだと残った油の量も少ないし,残った油は炒め油に使えばすぐなくなりますよ。食材を投入するとすぐ油の温度が下がるので,食材を入れるとともに,火力を強めるのが吉。で,すぐに油の温度が上がるので,そうなったらすぐ火を小さくすることが肝要です。何回かやると食材の周りの泡の状態とか,パチパチいう音とかで温度が高いか,低いか感覚がすぐに分かるようになると思います。食感はいまいちだし,火力の調節も必要ですが,残った油の処理が面倒くさくないことには代えがたいっす。←これ重要。

タルタルソース。これは嫁さんが串揚げ屋から串揚げ買ってきたときのあまりもんですけど,日新のマヨドレに玉ねぎのみじん切りと乾燥バジルをふりかけると結構それっぽいものになりますよ〜。これならヴィーガンもオケ。

 

超簡単!ヴィーガンラーメン

ラーメン食べたい!!というヴィーガンの方も多いでしょう。東京にはヴィーガンラーメンを出すお店もちらほらあるみたいですね。口コミには,動物性食品を使っていないなんて信じられないっ!!というコメントずらずらです。

こんな田舎ではそんなラーメン店は望むべくもなく・・・

ネットでレシピを検索してみて,何度かトライしてみましたが,どうもこれってのには行き当たらず。

グリーンズベジタリアンには,ヴィーガンラーメンの乾麺&スープのセットと,スープのみのセットを売ってます。味噌味と醤油味。

item.rakuten.co.jp

ポチって食べましたが,コメントにあるほどうまいとは・・・。味にパンチがなくて,ごま油を大さじ1追加投入したら,よりラーメンっぽくなりました。そういえば,日清の出前一丁もごまラー油を垂らすと格段に風味がよくなりますわね。

あとは,定番なのか,ベジタリアンのラーメン。

ベジタリアンのためのラーメン(みそ)|ラーメン|商品情報|桜井食品

美味しいのですが,人袋150円もする超高級品。袋麺とは思えない値段w

で,思ったのが,ラーメンをラーメンたらしめているものは何なのか?

出しがなければ始まらないので,出しの旨味?

塩分。これは必須。

油分?

というわけで,ラーメンの味を決めているのは,出しの旨味+塩分+油分であるという仮説を建てました。これを動物性原料を使わずに組み合わせれば,ラーメンらしい味になるのではないかと。

で,面倒なことはしたくないので,出しはこれで決定。

f:id:liveonprana:20170526090324j:image

スープにするときは,1袋5gを300mlの湯でとけとあるので,その指示に従いスープを用意。で,油分として大さじ1杯のごま油を投入。それで,適当に,ニラとニンニクをたっぷり目の油と醤油で炒めたものをトッピングしてみた。それっぽい味はするのだが,まずい。パンチがない。が,腹はたまったのでその日はそれでよしとした。

まずい原因は,塩分と油分が足りないのだろうと考えて,翌日リベンジラーメン。

今度は,スープにさらに醤油大さじ1を追加投入。ごま油を大さじ2に増量してみたのがこちら。麺はイオンのトップバリュの生麺(参考情報)。
f:id:liveonprana:20170526090257j:image

むむむ。行けるっ!!とびきりうまくはないが,普通にラーメンだよ。袋入りの菜食中華出しをお湯で溶いて,醤油とごま油を追加投入するだけで,ほぼインスタントラーメンと手順は変わらず。実にお手軽。ベジタリアンのためのラーメンみたいな乾麺よりはイオンのトップバリュといえども生麺。こっちのほうがうまい。

が,この丼に含まれている塩分の量を考えると,震えがきます。菜食中華だしでできた300mlのスープの塩分濃度が人間がちょうどいいと感じるという0.8%だと考えると塩分は2.4g程度だろうか。ニラを炒めるときに醤油を小さじ1ほど投入しています。あとスープに大さじ1。醤油大さじ1の塩分量は2.6gらしいので,大さじ1と1/3で3.5g。1杯のラーメンに6g程度入っている計算になります。

高血圧学会の1日の塩分摂取量の推奨量が6gなので,この1杯で1日分の塩分を摂ってしまうことになる。

やはり,ラーメンの汁は飲み干してはいけないことがよーく分かりました。

糸こんにゃくの醤油ペペロンチーノ?

昨日冷蔵庫整理していたら,ちいさなタッパーに入った僅かに太めの糸こんにゃく。でたよ,でたよ,うちの嫁さんの得意技,ほんのちょっとだけ残して冷蔵庫に入れてそのまま腐らせるというね。まだ安全そうだったので,多めの油で炒めて,ニンニクパウダーと一味唐辛子をふりかけ,醤油をちょろっと垂らしてみたら,うまい!酒のツマミに最適です。

冷蔵庫を覗いたら,4月19日賞味期限の糸こんにゃくが袋のまま鎮座ましましているので,今朝は糸こん醤油ペペロンチーノを弁当にしようと思って,ふたたびトライしました。

今朝はちゃんとニンニクをスライスして,こんにゃくだけでは寂しいので,油揚げを少し刻んで追加してみました。本当は玉ねぎも入れようかと思っていたのですが,見事忘れてしまいました。あと糸コンと,大量の一味唐辛子を投入して,醤油をいれて終わりにつもりが,酒でも入れみようかなとちょっと入れてみたが,なくていいな。酒の水分を飛ばすのに時間がかかるだけで,ちょっとべちゃっとなった気がします。

最後に入りごまと刻みネギをちらして完成!

 
f:id:liveonprana:20170524121307j:image

5分で完成,うまいです。

ヴィーガンデパ地下グルメ

お惣菜の選択肢が限られるのがベジタリアン。卵、乳製品オケのベシならまだ買えるものありますけど、ヴィーガンとなると、ホントほうれん草の白和えとか、きんぴらとか、定番和惣菜くらいしか…

 

今日のお昼は福岡出張のお楽しみ、エヴァダイニングさんのお弁当。マクロビオティックのお店です。


f:id:liveonprana:20170522230443j:image

 

たまらん。博多駅のはかたひっぴんどおり、岩田屋の地下(←リアルデパ地下)、KITTEの1F(店名は恵葉乃杜)で買えます。

 

帰りにまた寄って、チキン南蛮風のトルティーヤサンドも買ってきました。ウマー。


f:id:liveonprana:20170522230747j:image

唐揚げ(風)

チキン南蛮(風)

カキフライ(風)

なんかのおかずセットとか、丼ものも、二段弁当とか、バリエーション豊富!今日はからあげとチキン南蛮を買い込んできました。

GWに東京に行ったのですが、福岡でこれだから東京なんてヴィーガン惣菜がガンガン手に入ると思いきや、全然ないんですねー。福岡市民のヴィーガンの皆様、あなた方は死ぬほど幸せなとこにお住まいですよ。マジで。

www.evahdining.com

 

干し椎茸昆布パウダー

これ、何気にすごいかも。干し椎茸昆布パウダー。
f:id:liveonprana:20170521204113j:image

干し椎茸とだし昆布をミルサーで粉砕したパウダー。うちはバーミックスなので、バーミックスのスーパーグラインダーで荒々に粉砕して、パウダー用のアタッチメントでさらに細かくしましたが、ご覧のようにまだ粒の大きいものが残ってます。専用機なら本当にさらさらパウダーになるのかな?

お昼は素麺つうので、これでヴィーガン麺つゆを即席で。

【麺つゆ一人分】

みりん小さじ2をレンジで30秒くらい?チンしてアルコール分をとばす。

醤油小さじ2と、件のパウダー小さじ2を加えて、撹拌する。

あとは、お好みの濃さになるまで水で割る

 

少々どろどろしてますけど、あっという間にヴィーガン麺つゆの完成です。どろどろは気にしない、気にしない!粒のでかい干し椎茸や昆布も、水分で戻って、噛める硬さになってます。