(なるべく)ヴィーガン男子

ゆるいヴィーガン実践記。

高野豆腐のエビチリ風による弁当男子

お昼の定番は,うめ,たかな,昆布のおにぎりだったのです。大体お昼におにぎり1個タベルだけだったので,この3つをローテーションで食っていたのですが,最近筋トレ(といっても,腕立て伏せと腹筋運動だけなのですが・・・)するようになってから,異様に腹が減るようになりました。で,お昼もおにぎりも飽きてしまって。

かといって,ヴィーガンが食える外食ってほぼなし。近所のマクロビカフェ以外まじでタベルものがない。というわけで,ここ数日,お昼はお弁当。だいたい前の日の夜の残り物。

これは油揚げのゴーヤチャンプルー

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こちらは,高野豆腐のエビチリ風。これはマジでヒットです。
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【材料】
高野豆腐 3枚
玉ねぎ小半分(ネギなら半本かな?)
ニンニク1片(スライス,みじん切り,すりおろし,お好みで)
ショウガ1片(千切りがシャリシャリしていいと思います。)

ケチャップ 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★醤油 小さじ1(ナチュラルハウスの中華だしは塩分が濃いのでいらない)
★豆板醤 小匙1
★中華だし小匙2(ナチュラルハウスの中華だしの場合)
★片栗粉 大さじ2(弁当に入れるなら汁が垂れず,これでよし。晩飯になら大さじ1でよいでしょう)
★水100cc

【作り方】
高野豆腐は水で戻して一口大に切ります。
(タマ)ネギ,ニンニク,ショウガを切ります。
★の材料をすべて混ぜます。
高野豆腐に片栗粉をまぶして,たっぷり目の油で焼きます。
★をズサーとフライパンに流し込んで,とろみが出てたら完成!

 

高野豆腐ドック

ホットドッグ的なものが食べたくなりまして,高野豆腐でトライしてみました。

旭松なんかの標準的な高野豆腐2枚を,オーサワの野菜ブイヨン1袋を100ccのぬるま湯でといて高野豆腐を戻しました。これでは完全には戻りません。なので,高野豆腐が完全に柔らかくなるまでスプーンで水を追加投入します。なんでこんなことを試みているのかと云うと,だし汁で戻すと旨味が凝縮されるかなぁと。なので,絞っても水分が出てこないくらいのギリギリの水分で戻そうかと。

ブイヨンの量が多すぎて,しょっぱかったです。次は1/2袋か,1/3袋に減らします。

本当は水で戻して一回絞るのが正当な戻し方ですよね?次は,一度普通に戻して,これでもかというくらいに絞ったあとに,スープと油を吸わせてみようかと計画しております。

で,その後は,片栗粉をまぶして表面を焼いて,照り焼きにしました。照り焼きにはマヨネーズということで,マヨネーズドレッシングをぬぬぬぬぬーっと掛けてできあがり。野菜はスライス玉ねぎとスライスピーマンです。

しょっぱかったことを除くと,まずまずのできでした!写真は高野豆腐1枚分。


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ナチュラルハウスのベジタブル中華ブイヨン(で野菜炒め)

オーガニックショップ?って何と呼んだらいいのかよく分かりませんが、首都圏でそっち方面の意識高い系向けチェーン、ナチュラルハウスで見つけたこちらの中華だし。なかなかうまいっす。
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家に帰ったら、ゴーヤが腐りかけてたって、嫁さんが半月切りにしてました。あんたがそろそろ帰ってきそうだったから、置いといた。って、おい!お前主婦だろ!仕事帰りの亭主に炒めさせるつもりかっ!!

 

といいつつ、もやしと味噌汁用の高野豆腐と余ってたコーンで適当にいためて、小匙2の出汁を100ccのお湯で溶いてじゃばー。ガーリックソルトで適当に味付け〜。


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野菜炒め、なんだかんだで王道ですねっ!

【レンチン簡単】油揚げ回鍋肉?回鍋油揚げ?

先日のレンチン麻婆豆腐に気を良くしまして,今度は回鍋肉にチャレンジ。豚肉の代わりに油揚げ使用です。

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

で,アレンジした材料はこちら。

【2人前】
油揚げ 1枚
キャベツ 1/6
長ネギ 20cm
ピーマン 1~2個

*調味料
おろしニンニク 1片←にんにく好きw
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ1
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1
油 大さじ2←これ,ギトギト感を出すのに重要!
酒 大さじ1
水 大さじ3

  1. 油揚げ,キャベツ,長ネギ,ピーマンは適当にザクザク切っておきます。私は,揚げとキャベツは3cm角くらいに。ピーマンは種ごと行けるこどもピーマンだったのでこれは斜めに。ネギも斜めに。切りました。
  2. 調味料をすべてスチームケース等レンジOKの器にぶち込み,スプーンでよーく混ぜておきます。
  3. まず,野菜だけを4分くらいチンします。完全に日が通るにはもう少し?くらいの感じを目指して下さい。
  4. 次に,7~8割方しんなりした野菜と油揚げを調味料の入った器に投入し,調味料を絡めて2分ほどチンします。
  5. 材料に火が通ったら,再度調味料が全体に回るようによく混ぜます。はい,完成。

初め,最初から全部の材料をスチームケースに投入してチンしましたが,野菜に火がとおるのに思いの外時間がかかり,調味料が蒸発してかぴかぴの一歩手前になってしまったので,野菜と調味料は別にチンするようにしたら,いい感じになりました。

(汚いですが,許して下さい。)
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ずーっと前に単にレシピの豚肉を油揚げに置き換えただけで回鍋肉を作ったときは,回鍋肉のギトギト感ゼロでちっとも美味しくありませんでした。やっぱ,ウマイものは,油と糖と,さらに塩からできているのです。(動物性の)油分がなくて物足りなければ,サラダ油を足せばよろしいということで,調味料に大さじ2の油を追加したところ,ナイスなギトギト感になりました。豚肉なしで全然うまいです。

甜麺醤とか,豆板醤とか,使い切らずに余っちゃいますよね。気がつけばはるか昔に賞味期限が切れてたりして。

wikipediaによると,甜麺醤を使う代表的料理

  • 回鍋肉
  • 北京ダック
  • 炸醤麺
  • 麻婆豆腐
  • 京醤肉絲
  • 醤爆鶏丁
  • 春餅

豆板醤を使う代表的料理

  • 回鍋肉
  • 麻婆豆腐
  • 担担麺
  • 塩煎肉
  • 乾焼蝦仁

漢字で書かれても何なのかが分からないものもありますw このあたり,ゆるゆるトライしますかね。

ヴィーガンチーズ,すげー

インスタグラムを見ていると,チーズっぽいものがとろけた写真があるんですよね。ヴィーガンチーズで楽天で検索すると,200gくらいの輸入品のヴィーガンチーズが1800円くらい?そんな高級品買うようなお大尽じゃございませんよ。日本でもヴィーガンチーズないかなぁ・・・と思って調べたら,ありました。

www.marinfood.co.jp

でも,こんな気の利いた食い物がこのど田舎に売ってるわけないよねー,と初めから諦めモード。試しに近所のイオンを覗いたら,うん,やっぱり置いていない。うん,うん。仕方がないよね。

しかし,検索すると,福岡のマックスバリュとか,ここと大して変わらなさそうなところの食品スーパーのネットスーパーでラインナップに上がっているではないか。もしかして探したらあるかな〜と半分期待してゆめタウンを覗いてみたら,あるじゃないですかっ!


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試しに早速チーズトーストにしてみた。


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見た感じ,とろ〜〜〜とまでは行かないものの,とろー,くらいな感じにはなってます。食った感じも,ま,チーズの範疇に入るかな?

次の日は,大豆ハムにケチャップぶっかけて,その上からチーズを載っけて,ピザ風ホットサンド!

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悪くないです。チーズサンドです,これは。うまかったです。

嫁さんいわく,チーズ臭くないのでチーズ好きにはチーズとは認めてもらえないのではないかだそうでした。いいのです,私,プロセスチーズか,モッツァレラくらいしか食べられないおこちゃまなので,それでいいのです!

開封したら2〜3日で食べ切らないとカビが生えると袋に書いてあるそうです(私はよく読んでいない。)。なので,4等分くらいに小分けして冷凍しました。使うときは,レンジの半解凍で半分溶かすと,ポロポロと手で砕けるので,必要な分だけ使っては速攻再冷凍です。半解凍状態なら再冷凍でも問題ないという情報を信じて・・・。

麻婆豆腐【ヴィーガンバージョン】

ひき肉タイプの大豆ミートは,ひと工夫するとマジ本物のひき肉と勘違いしそうな勢いです。その一手間とは油を吸わせることです。油分が全然ないですからね,大豆ミート,油を補ってあげると旨さアップします。大豆ミートのパッケージにも水で戻したあとに油で素揚げするとより一層うんちゃらかんちゃらと書かれてます。私はどこぞのウェブページで片栗粉をまぶしてから揚げるとよいと書かれていたので,それ以来実践しています。多分,片栗粉が固まって大豆ミート内の水分を閉じ込めるので,弾力が出るのと,片栗粉が吸った油が旨味を出すのではないかと想像しています。

ひき肉を使った料理は,ひき肉を大豆ミートに置き換えるだけで,簡単にヴィーガンバージョンに変身です!

豆腐が賞味期限を過ぎてしまっていて,何か豆腐料理をと思っていたところに,昨日はフライパンを使わないレンジでチンするだけの麻婆豆腐がクックパッドニュースに載っていたのを思い出し,レンジでチンするだけの麻婆豆腐にトライすることに。

cookpad.com

ひき肉なしのレシピです。某マクロビビュッフェに豆腐だけの麻婆豆腐が出てくるので,ひき肉なしでも麻婆豆腐が美味しいのは知っているのですが,気分の問題なので,大豆ミートをプラスすることにしました。

大豆ミートを揚げるためだけにフライパンを使いたくなかったので,大豆ミートの下処理もレンチンでやってみることにしました。

大豆ミート,商品により違いますが,水で戻すと4倍くらいに重量が増えます。なので,20~25gくらいをぬるま湯で戻して,ザルにあけて,なんどか水洗いします→大豆特有の,きなこみたいな匂いが薄まります。これに片栗粉小さじ1をまんべんなくまぶして・・・,サラダ油を小さじ1をまんべんなくなじませて,30秒ほどチン。うん,フライパンでやったときと見た目遜色なしです。

あとは,レシピ通りに,材料を切って,スチームケースに調味料を次々につぎ込み,スプーンでぐちゃぐちゃに引っ掻き回す。材料(って,豆腐と大豆ミートとネギのみじん切り)を投入して調味料を絡めて,レンジで2分チン!

 
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味が濃かったので,豆板醤,甜麺醤,醤油は半分にしたほうがワタシ的には好みかも。次作るときは,下の量にしてみるつもりです。

【2人前】
豆腐 半丁
大豆ミート 20~25g
長ネギ 4cm
おろしショウガ 4cm
ニンニク 1片(小さいもの2片) ニンニク好きなので,にんにくプラス!
*片栗粉 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
*豆板醤 小さじ1
*ごま油 小さじ1
*醤油 小さじ1
*塩 ひとつまみ
*酒 小さじ2
*水 大さじ3

おからのマヨサラダ

いや、かなり満足な出来でした!美味いです。おからサラダ、マヨ味。


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よく行く物産館のバイキングにマヨ味のおからサラダがあるです。これがうまいのです。その物産館は油揚げやさんがやってるので、油揚げ料理が多くて、ベジも十分楽しめます。出汁とか言い出すとヴィーガンはNGかもしれませんが。

何度か再現を試みて,ようやく満足のいくものになりました。

 

【2人前】

生おから 100g

砂糖 小さじ1

日清マヨドレ 大さじ2+

塩 少々

胡椒,乾燥バジル等(お好み)

お好みの野菜

*アーモンドミルク 適量←重要!

 

生おからをチンする(2分位?庫内が曇るくらい。)

アーモンド以外の材料をすべてぐちゃぐちゃに混ぜる。

おからがしっとりするまでアーモンドミルクを投入する。大さじ4〜5杯くらいですかね。様子を見ながら追加投入して下さい。

 

これには人参1/4本と玉ねぎ1/4を投入しました。人参は千切りにして,おからと一緒にチンして,玉ねぎはスライスしました。野菜を入れると嵩が増えるので,マヨを適当に追加して下さい。これにはマヨ大さじ3くらいいれましたかねぇ。

 

最近,近所のスーパーでもアーモンドミルクをたくさん並べてますよね。豆乳は大豆くさいので,アーモンドミルクやライスミルクの方がいいと思います。

almondbreeze.jp